(___)日和?
(__)の中身は色々変わりますが、PCから、携帯から、画像も有ったり無かったりとごちゃごちゃしますが…。
(サイクリング)日和@北関東ツアー
ちょっと長くなりますが・・・9月12日と9月16日に遅めの夏季休暇を取り、その前半3日間を使い、ついに自転車旅行。
これまで日帰りのサイクリングやポタリングしかしてこなかったため、宿泊しながらの自転車旅は高校以来。
2泊3日の旅程と言うこともあり、PRECロードではなく(イメージとして)パンクしにくそうなGT-AVALANCHEで旅をすることにしました。
(1日目)
私が住んでいる町田は比較的起伏が多く、出発するのが大変です。
1多摩川 2玉川上水
まずは鶴川街道で多摩川に抜けます。今回は関戸橋ではなく多摩川原橋を通り、そこから20号を横切って、武蔵野市方面へ。以前も撮影した玉川上水の「いちょう橋」でパシャリ。武蔵野市-西東京市-新座市-朝霞市-志木市と東京から埼玉に入りました。そして荒川河川敷へ。荒川サイクリングロードはまだ走ったことないなぁ、などと思いながらさいたま市へ突入。
3荒川 4さいたま市遠景
ここからは、17号バイパスを北上します。
5国道16号と交差 6上尾駅
16号を跨いで、旧17号に入り上尾駅へ。その後もずんずん17号を北上。
途中お腹が空いたのでここらで・・・と小休止したのが鴻巣市。ちょっと看板を見かけたので、鴻神社に寄りました。
8鴻神社1 9鴻神社2
さて、食事。ちょっと調べたら鴻巣市の名物に「川幅うどん」なるものがある、と言う事で17号沿いの『小松や』さんへ。
小松やさん1 小松やさん2 小松やさん3
いやぁ、見た目のインパクト以上に美味かったです。さてさてさらに17号を北上して・・・と思ったんだけど、途中で折れて行田市に向かうことにしました。
石田堤 忍城
石田堤と忍城です。「のぼうの城」の舞台。ちょっと見てみたかったのです。
もうここからはひたすら北上。
利根川 渡良瀬川
利根川を渡り、千代田町-邑楽町-そして足利市へ。渡良瀬川も渡ります。
ついに到着したのは・・・
足利学校1 足利学校2
足利学校です。ここが初日のゴール。
1泊目は「足利健康ランド」。温泉もあり、一応宿泊施設もあり、そして安い。申し分なしです。
(2日目)
さて、2日目。この日は足利から土浦まで向かう予定です。
東武線 さらば足利
さらば足利。
みかも山 渡良瀬遊水地
佐野市から栃木市へ。以前栃木SCや栃木UVAFCとの試合(FC町田ゼルビア)の応援の際に見えたみかも山を横目に東へ。渡良瀬遊水地へ。ここを通って古河市に入ります。
遊水地には気球が。そして抜けたらレンガ塔が。まるでカリン塔のような・・・。
熱気球 レンガ塔
そして古河市。
古河市 古河市の町並み
日光街道古河宿の幟と町並み。
強い日差しが照りつける中、さらに東を目指します。
鬼怒川 桜川
暑さの中朦朧としつつ、鬼怒川を渡り、筑波山が見えてホッとしました。力をこめて自転車をこいでついに土浦市内へ。
桜川の橋上で休憩。
さて2日目の目的地は、亀城公園。
土浦1 土浦2
土浦3 土浦4
昔住んでた時には行けなかった場所です。
しかし、宿泊先はまだまだ遠い。国道6号を南下して柏を目指します。
途中、「やぶ砂」さん(荒川沖)で天ざるを頂きました。
やぶ砂
2泊目は「柏健康センター みのりの湯」に。ここも中々良かったなぁ。
(3日目)
3日目はもう帰るだけなんですが、柏からだと結構距離が残ってます。
まずは、柏-松戸と進み江戸川を渡り三郷市に入りました。
edogawa スカイツリー 隅田川
危うく道に迷いそうになりながら、足立区からスカイツリーを眺め、隅田川沿いへ。さらに、新宿へ。
新宿 新宿2
あとは20号から、鶴川街道そして足の具合を考えて多摩サイ-関戸橋と入るつもりが、間違えて是政橋。
と、多摩市内を抜け鎌倉街道を激走し、やっと帰宅。
サイコンを見たら、時間としてはそれほど走ってなかったものの、距離は中々。
17時間半で315.75km。
1日で行っちゃう方もいるんだろううけど、僕にはゴツい旅でした。
時間 距離
(最後に)
初めての宿泊旅でしたが、楽しかった・・・。
意外と疲れが出なかったポイントは、早く出発し早く宿泊地に到着し、早く寝たこと。健康ランドはある程度自由に入浴できるので、それも良かったのかも知れません。
冬の旅になるとさらに荷物が増えると思うので、バックパックも再考しないといけないなぁ。ちなみに今回は「ドイター アドベンチャーライト9」という小型のものに詰め込みましたが、ギリギリだったなぁ。
という反省を踏まえつつ、次の旅に備えたいと思います。
