(___)日和?
(__)の中身は色々変わりますが、PCから、携帯から、画像も有ったり無かったりとごちゃごちゃしますが…。
(拉麺)日和@2010/7/28
ああぁ、写真撮り忘れた・・・
っと。いつもの事か。

世の中、ご当地拉麺って言われるものがたくさんあって、それぞれプライドを持って篠木を削っています。

東京にも色んなお店の支店が出てるんだけど、正直あまり行ったことがありません。
現地で食べるのが一番美味いし。

ただ、ああぁ食べたい、と思う拉麺があるのも事実。
熊本拉麺です。

さて、今日は立川にある、「立川や」さんに行きました。
頼んだのはとんこつ拉麺。
そして出会いました。熊本拉麺に。

お店の方に聞いた訳ではないから、熊本拉麺とは言わないかもしれませんが・・・。

その濃厚な豚骨スープと滲み出てくるニンニクの味と香り。
僕にとっての熊本拉麺そのものです。
天外天さんのような。

ああぁ東京でも、ほぼ本物の熊本拉麺が食べられるんだなぁ・・・
と感心しました。

唯一の大きな違いは麺の太さ。

熊本拉麺は基本的に博多の流れを汲んでいると思われる細麺。
立川やさんは、北海道のみそ拉麺に使われるような中太の角麺です。

でも、やっぱりスープは・・・

また食べに行こう。
コメント
コメント
立川へようこそ~
南口にある「ラーメンスクエア」にも是非お立ち寄りあれ

http://mobile.arearea.co.jp/
2010/07/29(木) 12:46:07 | URL | ケンケン #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toshimasu.blog129.fc2.com/tb.php/117-fc6648a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
