(___)日和?
(__)の中身は色々変わりますが、PCから、携帯から、画像も有ったり無かったりとごちゃごちゃしますが…。
(ゼルビア)日和@2010/9/5
2010年9月5日 この日はFC町田ゼルビアの選手とサポーター達にとって忘れられない一日になったと思う。

この日の朝、衝撃的なニュースが飛び込んできた。
Jリーグから、来年度のJ2昇格はNoという通知がチームに届いたというのだ。
それこそサポーター達にとっては寝耳に水。そんな複雑な心境で今日の試合を迎えることになった。

僕は、13:30に家を出た。鶴川~新宿は、スポンサーたる小田急さんに敬意を表して各駅停車で移動した。
新宿から赤羽、そしてバスで西が丘へ向かう。
Cゲートには既に多数のゼルビアサポーターが集まっていた。そこで出る話題はやはり「あのこと」だった。

16:15選手の到着に合わせて、サポーターみんなで出迎えに向かう。そして「青き誇り」を捧げる。
Cゲートに戻ってきて、ビッグフラッグにみんなの思いを書き込んだ。

天皇杯1

このみんなの思いが結実する!

17:30 会場入場。やはり西が丘はいい。選手とサポーターが近い。特にアウェイ側はピッチと同じ高さ。選手の目線を感じられる。

電光掲示板の赴きも日中とはまったく変わる。

天皇杯2

天皇杯記念と言うことで撮影しておいた。
サポーターが続々と集まる。数では相手に負けていない。

試合前クルヴァのコールリーダーさんがヴェルディに対する思いを語った。
そして「東京ヴェルディ」コールを行った。
今の町田があるのは、快く読売グラウンドを貸してくれたヴェルディのおかげ。
そして、苦境にある現在を乗り越えて頑張ってほしい、と言う思いを込めたコールだった。
そんな訳で、返しはまったく思っていなかった。
しかし!ヴェルディサポーターさんから「町田ゼルビア」のチャントが湧き上がった。
Jリーグを創世記から支えてきた名門チームのコールの迫力は流石だった。痺れた。

19:00試合開始。町田は攻めた。
チームもサポーターも攻めていた。何度も押し込んで、そして跳ね返される。その積み重ねだった。
そんな中、ヴェルディにとっては不運なレッドカードが出される。
町田にとっては、試合の流れを引き寄せることとなるシーンだ。前半は両者無得点で折り返す。

そして後半開始。
試合の構図はあまり変わらなかった。基本的には町田が攻め相手が守る。
しかし、やはり数をかけて攻めてきたときのヴェルディは怖かった。DF陣は体を張って守っていた。

後半27分。チームもサポーターも願っていた瞬間がやってきた。
山腰選手の先制ゴーーーーーーーール!
このゴールは、単にJ2チームから奪ったというだけのゴールではないのだ。
次の未来につながるゴールなのだ。

そこから、ヴェルディも攻勢を強めてきた。
ゼルビアはみんな体を投げ出して守った。修行選手のファインセーブ。深津選手や藤田選手のカバーリング。
そして、広野選手の上がり。MF陣もFW陣も攻守に渡り、体を張った試合だった。
そして、歓喜の瞬間。レフェリーの笛。
いろんな思いを抱えたチーム・選手・フロント・サポーターそれぞれが戦って勝ち取った勝利だと思う。
思わず泣いてしまった。
最近、涙腺が緩んでいるのは確かだが…。
嬉しかった、純粋に嬉しかった。だから年甲斐もなく涙したのはご勘弁。

天皇杯3

次はJ1アルビレックス新潟戦。
みんなの思いを乗せて、ブルートレインは進んでいく!
コメント
コメント
台風接近中ナリ
おめでとうございます。

一発勝負の醍醐味ですね。

ロアッソも好調!リーグ戦では5位キープし戦力も充実してます。

いつの日は対戦できるといいですね(熊本で)

2010/09/07(火) 08:47:28 | URL | white tree #- [ 編集 ]
White Treeさん>
あざ~す。
九州はライバルがいていいじゃないですか。
Jリーグなら
ロアッソ熊本
アビスパ福岡
サガン鳥栖
大分トリニータ
ギラヴァンツ北九州

JFLなら
V・フアーレン長崎
ホンダロック(宮崎)

九州だけで、ある程度のレベルのリーグが出来そう。

うちは、スタジアムの問題でJに上がれるか微妙だけど諦めずに頑張ります。

熊本行きたいです。
2010/09/07(火) 09:33:30 | URL | 泥酔坊主 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toshimasu.blog129.fc2.com/tb.php/129-fc421c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
