(___)日和?
(__)の中身は色々変わりますが、PCから、携帯から、画像も有ったり無かったりとごちゃごちゃしますが…。
スポンサーサイト
(病人)日和
社会人となって初めて、年度の初めを病気で欠勤することとなりました・・・。
正直に言って、ショックがでかいです。

病名は「溶連菌感染症」とのこと。
比較的良く聞く病名ではありますが、調べてみると意外と怖い病気みたいです。

一番出易いのが、今僕がかかっている病状。急性の咽喉炎や急性の扁桃炎。
その為、最初は風邪かな?と思って、その内に治るでしょう…となりやすい。
熱も出ますし、殆ど風邪と変わらない感じです。
でも、抗生物質を3度の食事ごとに10日間飲まないと、菌が死なないそうです。
2日目には熱も下がり、普通の暮らしは出来るそうですが、それでも10日続けないといけないらしい。

乳幼児だと、猩紅熱と呼ばれる症状が出ますね。
実は子供の時になりました。

そして、この「溶連菌感染症」は、時にとんでもない症状を引き起こします。
それが、『壊死性筋膜炎』。いわゆる「劇症型溶連菌感染症」と言われるそうです。
こうなっちゃうと、一時間に数センチメートルの速さで体の末端部から壊死が進行することになり、死亡率は30%とかなり高くなります。

一般的には…『人食いバクテリア感染症』と呼ばれるとんでもない病気です。

幸い、僕の場合には軽症だったのですが、この状態で出社して他の方々に感染したら大変です。
万が一にも劇症型が発症してしまったらとんでもないことになります。

というわけで、欠勤としました。


明日・明後日はゼルビアのTMが、特に3日のYSCCとのTMは見たいなぁ…と思っているのですが、熱が引かないことには人に伝染る(熱が引けば感染しないそうです)可能性があるので、我慢します…。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toshimasu.blog129.fc2.com/tb.php/180-30c55e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
