(___)日和?
(__)の中身は色々変わりますが、PCから、携帯から、画像も有ったり無かったりとごちゃごちゃしますが…。
(立ち食い)日和@2011/8/27

さてと、最近では、というかブログではあまりこのネタはやってなかったんですが(mixiではやってたんだけど)、先日の天皇杯決勝の日にK氏に紹介して貰ったので、久々に立ち食いネタを。


新宿の思い出横丁にある
「かめや」さんです。

食したのは写真の天ぷらそば。

いやぁ旨かったです。
歴史のある立ち食いそば屋さんって感じがしました。

初めて行く立ち食いそば屋さんでは、まず天ぷらそばを食べる事にしています。

数ある、いわゆるトッピングの中でも、特に店ごとに変化があるのが天ぷらだ、と思ってるので。

考え方によっては、その店の本気度を計るバロメーターにもなるかと思います。


いわゆる、そば屋さんとは若干異なる文化を持つ、立ち食いそば屋さんは、あんまり差がないとお思いの方もいると思うんですが、実は、作り手によって大分味が変わります。

よくあるチェーン店でも、店毎に違う場合もあるくらいです。


よって、旨い立ち食いそば屋さんに出会うのは中々難しいわけです。



で、天ぷらの場合、ベチャーっと油っこいのを出すのは、個人的には×でして、天ぷらの油がつゆに影響を与えない程度に切られてるのが、好きなんです。
せっかくのつゆが台無しになりますからね。
少なくとも、天ぷらは後のせじゃないと。
つゆにどの位浸すかは食べる側に任せて欲しいわけです。


で、かめやさんです。

油が邪魔をせず、ちょっと天ぷらそばを食べたなぁって感じに、香りがつゆに移る程度。

いいですなぁ。

新宿に行く機会があったら、また行こう!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toshimasu.blog129.fc2.com/tb.php/212-a7661ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
