(___)日和?
(__)の中身は色々変わりますが、PCから、携帯から、画像も有ったり無かったりとごちゃごちゃしますが…。
(サイクリング&ポタ)日和@9月23日
さて、一昨日は東京都庁と皇居周辺をポタって来た訳ですが、「そう言えば以前から行ってみたいと思ってた所、なかったかねぇ??」と首をひねる。
で、出た答えのひとつが「調布飛行場」。
早速、PCでNAVITIMEを使って検索。。。意外と近い。
それと、去年Jリーグのアウェイヴェルディ戦ですぐ近くまで行ってた(無知とは恐ろしい…)。
さらに、今年のゼルビアの最終戦で使用するグラウンドのすぐ近く(無知とは恐ろしい…。

と言う事で、まずは自転車に跨りました。

一昨日の都心行と道のりが重なりそうなので、今回はまず府中方面を目指します。

まずは鎌倉街道を上り、尾根幹道へ。
01鎌倉街道を進む 02尾根幹道
僕が住んでる野津田は確かに不便ですが、実はいろんな方向に出られるという利点もあります。。。

尾根幹道をズズーっと進み
03多摩陸を曲がる 04中々の下り坂
多摩陸の交差点から、ニュータウン通りへ向かって坂を下る。(ちょい怖い)

05聖蹟桜ヶ丘を越え 06多摩川を渡る
聖蹟桜ヶ丘方面への交差点は曲がらずに、多摩川へ。

07関戸橋1 08関戸橋2
関戸橋を渡ります。

鎌倉街道をちょっと折れて…
09府中本町駅 10府中本町駅の裏
府中本町の駅へ。
普段利用する場合でも乗り換えメインなので外観は余り見たことがなかった。
そして、駅の裏手(?)には、国司館と家康御殿跡があるなんてことも知らなかった。

さて、府中と言えばまず浮ぶのが…
11大国魂神社参道 12大国魂神社
大国魂神社。人それぞれだと思うけど、僕にはここが印象深い。

13国道20号 14味スタ
国道20号を新宿方面へ進み、ついに味スタ到着。
どうやら、国体の準備(リハ)に忙しいらしい。

そして、ついに念願(?)の…
15調布飛行場 16飛行場の沿道
調布飛行場へ。こんなに街中にこんな空間があるなんて。
さて、この一帯。隣接されているのが「武蔵野の森公園」。
2020年東京五輪の自転車ロードレースにおいては、皇居外苑をスタートし、この公園でゴールするらしいです。
確かに味スタの交差点からここまでは直線で、最後のデットヒートが繰り広げられそう!

17味スタ西フィールド
そしてもう一つ僕が見ておきたかったのがココ。
覗き見みたいだけど、味スタ西フィールドです。JFL町田ゼルビアの最終戦で使用するグラウンドとなります。

さて、帰りは別ルートと言うことで、車返団地方面から稲城に抜けます。
18稲城大橋
稲城大橋を越えます。

そう言えば中央道から町田に向かう際にはよくこの端を利用しますが、ここから多摩川を見下ろす機会はあまりありませんでした。
ということで。
19稲城大橋多摩川1 20稲城大橋多摩川2
中々いい眺め。

ここからは、一昨日とおったルートを逆走し、稲城大橋~若葉台、そして真光寺(鶴川)へと帰りました。

高々4時間程度の道のりですが、新たな発見もあり、十二分に楽しめました。
次は何処に行こうかなぁ。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toshimasu.blog129.fc2.com/tb.php/295-dfecb383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
