(___)日和?
(__)の中身は色々変わりますが、PCから、携帯から、画像も有ったり無かったりとごちゃごちゃしますが…。
(サイクリング)日和@相模湖へ
昨日は、ゼルビアのTMを見に、保土ヶ谷にあるLEOC横浜FCトレセンに自転車で出かけ、足慣らしを。

そしてこの三連休のメインイベント。本日は同僚のN氏と共に相模湖へサイクリング。

まずは朝6:00頃、おもむろに空気を入れたりしながら出発。集合場所の橋本駅に向かいます。

小野路から、尾根幹道へ。
小野路 尾根幹道

ちょっと肌寒いけど、スカッと晴れてて気持ちのいい朝でした。

町田街道を突っ切って、米軍施設を右折し、橋本駅到着。
米軍施設前 橋本駅

予定では集合時間8:00の15分位前に着くかなぁ…と思いきや、7:15分には到着…早く着きすぎた。
と言う事で、自宅でちょっと食べたにもかかわらず、ロッテリアにて時間つぶし。
当然の如く、朝セットを平らげる。

駅の反対口に回って、N氏と合流。メールしようと思ったら登場というナイスタイミングでした。

二人そろってスタート。僕は昨日の今日、N氏は久々と言うこともあり、じんわりペースで413号線を進みます。

途中の、旧津久井町役場前にて休憩。途中外れたチェーンwwを直すのに汚れた手を、施設のトイレを拝借し洗いました。
旧津久井町役場 2台で

N氏の自転車は、今から10数年前、学生時代に購入したもので、こつこつと手直しをして今回の旅に至りました。
いわゆるクロスバイクに近い形なんだけどタイヤが26インチとランドナー的な香りもする自転車で、パーツがなかったり、と色々大変だったようだけど大事にすれば、長く乗れるのですな。と感心します。

さて、今回の目的地は相模湖プレジャーフォレスト(以下「PF」)辺り、というざっくりとした旅。
登山道入り口 相模湖PFから眺める
途中きつそうな登山道の入り口があったりと中々の山道。着いた相模湖PFからの眺めもご覧の通りの山深さ。

相模湖PFに入ろうかとも思ったけれども、予算の都合上(汗)相模湖に向かうことにしました。

相模湖と言えばこの橋(左)を思い浮かべます。
相模湖の橋 ついでにチャリも撮影

そして中央道サイドのほとりの公園でお食事。
休憩場所

実は、N氏の奥様がお弁当を作ってくれていたのでした!僕的な大好物のおにぎり等々ご馳走様でした!
さて、折角相模湖に来たのだからと、岸辺をぷらぷら。
なんか、ほとりの旅館の看板が気になったのでパチリ。
お食事処のメニュー
色々ごちゃごちゃと書いてある。「今でしょ!」をここで使うかぁ。
また、N氏との射的対決も。負けますた…。

と、予定外に十分に楽しんで帰路に着きます。

津久井湖観光センターでは、「丹沢アンパン(ゆずあん)」と塩ようかんと、これは津久井の名産のようですがゼルビアカラー(紺と青)の組みひもを購入。⇒食ってばっか。。。
結構楽しい施設で、センター内も人でいっぱいでした!

最後はこちらのお風呂に浸かりました。
湯楽の里相模原店

帰宅が15:00でしたから、途中の休憩を差し引いてかれこれ8時間弱は自転車に乗ってたことになりますか。
時間で言うと中々なもんだし、途中の険しい坂道も相当なものだったけど、いざ帰宅するとそんなに強烈に疲れているわけでもなく、楽しいツーリングでした。

途中で風呂に入るってのは、これから癖になりそうな予感…。