(___)日和?
(__)の中身は色々変わりますが、PCから、携帯から、画像も有ったり無かったりとごちゃごちゃしますが…。
(ゼルビア)日和@2010/5/20番外編


先日の、ホンダFC戦応援ツアーのバスの中で、「野津田は交通の便が…」という話が出ていたのを思い出しました。

そこで、ヤホー地図を使って改めて見てみます。

と、野津田は、町田・鶴川・永山からほとんど同じ距離にある。

そこで思うに、
①多摩モノレールの延長時に、野津田上空へ引き込む案
これは、かなりお金もかかるので難しいでしょうけど…。バスでも話したっけ。
当然、町田⇒多摩センター⇒立川という、新たな人の流れも出来そうな気がする。

そして、今日は第2案。
②小田急永山(多摩センター)にもシャトルバス(あるいは土日限定の通常バス:野津田⇒永山or多摩センター)
 を出す案。コスト的には現実味があります。

これ、結構いいかも。
理由…
1)多摩地域(特に多摩ニュータウン)の新たなお客も獲得できる(府中に練習に行かれているし)
2)多摩エリアは学生が多いので(特に京王相模原線沿線などは)、
  (その昔僕も多摩センターからバスに乗って大学に通ってました。今はモノレールがあるからいいなぁ)、
  若いファンの獲得も出来るかも。(マナーは遵守)
3)町田・鶴川に加え、新たな交通手段を用意することで、混雑の分散も出来る。
  新百合ヶ丘近辺のお客さんなどは、むしろ便利ではないだろうか?多摩急行で一発!
  また、橋本方面(=八王子方面:京王だけど)のお客さんも取り込むことが出来る。
4)横浜線沿線(特に町田市南部)の皆様は、橋本周りの方が実は交通の便が良いかもしれない。
  町田から野津田にかけての道のりは、とにかく混みますよね…。
※すき町カードは町田限定のまま。なぜなら…
5)すき町カードで、上記エリアの新たなお客さんの買い物エリアを町田に引き込む。

小野路の細い道を通すのは大変だけど、野津田⇒並木⇒運動公園⇒五反田⇒(鎌倉街道)⇒永山というコースなら、
バスでもそんなに無理なく走れます。

なんて考えてみたんだけどどんなモンだろう。

町田に根ざした上で、さらに枠を広げたお客作りも大切だと思う日々。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
できれば3路線で…
小田急線沿線は鶴川。
京王線+モノレール沿線は多摩センター(or永山)。
横浜線沿線は淵野辺。
それぞれの沿線ごとにシャトルバスがあれば、便利だと思います。
乗換での電車賃もかからないし。

ちなみに、うちは町田の西のはずれなので、
淵野辺だったら利用しやすいです。
今は頑張って、鶴川まで行ってますが…。
2010/05/21(金) 09:01:23 | URL | みりあむ #WOq6nlhY [ 編集 ]
そうか~
みりあむさん〉
コメントありがとうございます。
確かに淵野辺ルートはありですね!
町田からのバスは無くせないと思われるので、4方向(町田・鶴川・淵野辺・永山)から野津田へ直結は良い案かも。

丁度、ホームゲーム開催日はアンケート取ってるところだから、お客さんがどこから来てるか、結果も楽しみです。
2010/05/21(金) 10:10:40 | URL | 泥酔坊主 #- [ 編集 ]
どまんなか
野津田ってほんとに鉄道網のどまんなか、なんですよね。
逆に言えばそれぞれの沿線からサポーターを呼べるので、
うまくアクセス網を構築できるといいですよね。

先日の流通経済大学戦の帰りに淵野辺までジョギングして帰ったのですが、
道は結構よくてバスも通しやすい(まぁ、路線バスが通ってますからね)と思いました。

今度は多摩センターまで走ってみようと思う、ひとりゼルビアジョギング部。
2010/05/21(金) 13:53:45 | URL | fuyuhikof #- [ 編集 ]
凄い!
fuyuhikofさん〉
野津田から淵野辺というと、忠生の坂をジョギングですか?
結構キツイ道のりに思われます・・・
バスなら楽々ですね。
コース的には直線に近いですし。

アクセスさえクリア出来ればお客さんがいっぱい来ると思うんだけどなぁ。

野津田は自然豊か(田舎?)だからお子様からご年配まで寛げる空間だと思います。

ピクニック→観戦→お遊び→買い物→帰宅

なんて優雅な日曜日!
2010/05/21(金) 16:28:31 | URL | 泥酔坊主 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toshimasu.blog129.fc2.com/tb.php/72-c682aa71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
